コーヒー豆はとてもデリケートです。購入してから時間とともに鮮度が落ちてしまうため、きちんと保存することが大切です。お気に入りのコーヒーを最後前で飲み切るために、適切な保存方法を実施しましょう!

 

まずはじめに、コーヒーの鮮度はドリップした時の膨らみ具合で確認できます。新鮮で鮮度抜群のコーヒー粉だと膨らみますが、コーヒー豆・コーヒー粉が古い場合だと粉がお湯に触れても反応が鈍い上に膨らまず、風味や香りが飛んでしまっています。

買ったままの鮮度を保つためにはどうしたら良いのでしょうか?

大切なポイントを3つご紹介します!

 

①空気に触れないように密閉する

空気中の酸素がコーヒー豆と接すると、コーヒー豆の酸化が進みます。酸化はコーヒーの酸味の原因になり、風味を損なってしまうのです。そこで、密閉性の高い容器で保管することをおすすめします!

 

②低温・低湿を保つ

コーヒー豆は温度変化にも敏感で、温度が高いと酸化はより早く進むため、低温をキープして保存します。

またコーヒー豆にはにおいや水気を吸収する特性があります。水分が多くなったコーヒー豆は雑味が出やすいので、湿度にも十分な注意が必要です。

 

③紫外線・日光から守る

コーヒー豆は光にも弱く、熱と同じで酸化を早める原因となります。自然光だけでなく、蛍光灯などの光も含まれるので、遮光性の高い容器の使用、又は冷暗所に置くことが望ましいです。

 

所説様々ありますが、保存期間は冷暗所で光の当たらないところであれば豆の状態で焙煎から一か月、粉にしたら10日から2週間程度になります。

冷凍保存する事で長期保存はできますが、未開封、ガスバリア性の高い袋に入れるなど条件は多くなります。

もちろん、この目安は開封前の目安になりますので、一番のおすすめは二週間程度で飲み切れる量を購入することです。

 

Brew coffee roastersでは、100gから販売していますのでぜひお尋ねください。