精選とは、収穫されたコーヒーチェリーから生豆を取り出す作業のことです。

精選方法は様々ありますが、ここでは特に有名な「ナチュラル式」と「ウオッシュド式」を紹介していきます。

 

ナチュラル式とは実がついた状態で乾燥させ、乾燥後に豆を取り出す方法で、

主にブラジル、エチオピア、インドネシア、ベトナムなどで行われている方法で、非水洗式、ナチュラルプロセス、アンウォッシュド、ドライプロセスなど色々な呼び方があります。

乾燥させる前に、水を使って選別を行うことがあります。浮くチェリー(フローター)と沈むチェリーを分けると、木や葉、不完全果実(果実内の種が不完全な形成をして軽くなったチェリー)、過熟果実が浮き、完熟果実、未成熟果実、石などの重いものが沈みます。

 

ウオッシュド式とは、実から豆を取り出し洗ってから乾燥させる方法で主にコロンビア・グアテマラなどの中南米、カリブ海地域、タンザニア・ケニアなどのアフリカで行なわれている方法で、水洗式、ウォッシュドプロセス、ウェットプロセスなど色々な呼び方があります。

スペシャリティコーヒーの精選工程の中では現在最もポピュラーになっています。

収穫豆の選別の機会があるので、均一性が高くなる利点もありますが、発酵槽やミューシレージリムーバーなどの設備が必要であったり、工程中に多くの水を使うので廃水の問題などがあり規模の大きな精選所でないとできません。

 

ナチュラル式はより風味を感じることができますし、ウォッシュド式は均一性が高く、

スッキリとした安定した味を楽しめます。

通販などでも、精選方法が記載されていますので、豆の種類や精選方法を知った上で購入すると、より一層コーヒーの世界が開けるのではないでしょうか。